カードの保管方法 part1スリーブ編

本ページはプロモーションが含まれています
コレクション・コレクター

スリーブ

主に使うスリーブサイズになると思います。ポケモンカードではレギュラーサイズになります。

保存の為だったら透明のスリーブ、デッキにも使いたい場合は裏面不透明のスリーブやお気に入りのキャラスリーブを使うことになります。カードに傷がつかないように大事なカードには必ずスリーブをつけておきたいです。

インナースリーブを装着後にレギュラーサイズのスリーブに入れると2重スリーブとなり、よりしっかりと保護することが可能となっています。

KJ
KJ

コレクションカードには透明のスリーブ、デッキにはキャラクターもののスリーブを使っています。

コレクションカードは裏面のきれいさも見れるようにしておいた方がいいよね!!

モルペコ
モルペコ
KJ
KJ

コレクションは裏面のきれいさも重視されるので透明にしておくのがお勧めです。

オーバースリーブ

 重ねてスリーブをする時に使います。カードの保護がよりできるだけでなく、スリーブ自体も保護ができます。お気に入りのキャラスリーブもきれいに使用したい人はオーバースリーブをすることをお勧めします。デッキとしてお気に入りのスリーブを使っているとシャッフルをしたりする時に擦れたりして傷がついてしまうことがあります。

 大事なカードだと何重にもスリーブをつけて保管していることもあります。

インナー・ジャストサイズレギュラーサイズで2重スリーブ、さらにその上からオーバースリーブで3重となります。

カードプロテクター オーバーガードZ  株式会社やのまん

”カードプロテクター オーバーガードZ”をデッキには使用しています。

”最硬”と表記のあるようにかなりしっかりしています。その分分厚くなっているのでデッキケースに入りきらないことも・・・。スタンダードサイズを紹介していますが、ミニサイズ用も販売されていますので、用途に合わせてご購入下さい。

ここまで強化すればバッチリだぜ!!

モルペコ
モルペコ
KJ
KJ

重ねるほど費用もその分かさむのでご利用は計画的に!

注意点

 大会やイベントに参加時には注意が必要です。大会の規定によりデッキに着用するスリーブは決められている場合もあります。

例えば・・・

  • ”透明なスリーブは使用不可”
  • ”スリーブの重ねは2重まで”
  • ”柄物のスリーブは不可”

ホームページなどで告知はされていましたが、私も参加していた大会でルールを知らないで来ている人もいて、準備の段階でスリーブを外してもらうよう言われている人も見たことがあります。

KJ
KJ

不正行為の防止の為、疑いのある行動の防止の為にも大会やイベントのルールには従いましょう・・・

その他の点だと・・・

スリーブを重ねれば重ねるほど当然ですが、分厚くなっていきます。ゲームの内容にもよりけりですが枚数が多いと市販のデッキケースにはおさまらない場合もありました。

スリーブ編のまとめ

 いかがでしたでしょうか?保管の為のサプライもカードをきれいな状態で長く保つためにも必須品ではあります。それでもやはりネックはお金がかかるということにはなってしまいます。枚数が多くなってくれば「どこまではスリーブにいれよう?」「スリーブには入れたいけどお金が・・・」なんていう悩みも自分も出てきました。

KJ
KJ

 お小遣いでカード買って遊んでいる子たちの中にはデッキもスリーブなしで遊んでいる子もイベントではよく見かけました。少ないお小遣いでスリーブも買うのはきついので、物を大事にきれいに使うためにも保護者の方は是非負担してあげて欲しいとこですね。

 使ってみておすすめのサプライがあったら、今後も紹介できたらと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました