コレクションとしてどこまで集めるか?お気に入り?人気?価格?

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム

昔のカードも集める

 始める時期というのは人それぞれとなるでしょうから。カードの発売開始時期より始めたという人以外は必ず、自分が始めるよりも以前のシリーズがあるということになります。自分が始めたよりも少し前の時期ならパックも入手しやすいですし、シングルカードの流通も比較的多くあると思います。ポケモンカードのように25年も歴史があれば、昔のカードは手に入れるのが非常に困難になってきます。

KJ
KJ

カードゲームとしては使用しない・できないけど、コレクションで集める人には需要はありそうです。ただし、物によっては非常に高額になっていたり、状態の良い物はほとんどないというような現状でしょうね。時間が経てば経つほど高額になっていくものもありますので欲しい場合はお早めに購入ですね!

発売商品の未開封BOX、未開封デッキなどを集める

 シングルカードだけでなく未開封BOXやデッキなどもコレクションする場合があります。ボックスやデッキも未開封となればコレクションとしての価値が出てきます。BOX等をコレクションする場合は販売店で是非ともシュリンク付きである事を確認してからの購入をすることが必須となります。

 時が経てば絶版となり価値がでるということもあります。一種の骨董品的な感じにもなってくる場合もあります。

 次の記事の商品を使えば未開封ボックスもきれいなまま保存できます

コレクションでなく集める方はデッキで使う分だけ集める

 コレクターでない方はデッキに使う分だけあれば良いという方になります。不要なカードが出た場合はトレードしたり買取をしたりして、新たなパックを買ったり、デッキに必要なカードを買ったりして集めることになります。

まとめ

 コレクションをする場合、余程のコレクターでもない限りは全てを集めることは厳しいかと思います。

 お金や保管場所とも相談してどこまで集めるかを決めると良いかと思います。新作はどんどんと発売されていきますし、古めのカードとなると高額になっている事が多いのでご購入は計画的に!

 また、パックで集めたいというこだわりが無ければシングル販売での購入が効率良いとは思います。でも、自分で引き当てたワンオーナー品が理想ですよね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました