【ポケモンカード】 ウィンディEXデッキ スタンダード構築考察 ポケカ

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム

グッズ候補枠

ネストボールのような多くのデッキで採用されるカードは省きます。

ポケギア:おすすめ度★5

エネルギー加速系のポケモンを引ききれなかった時の為の【ふりそで】を採用しています。

序盤の早い段階でエネルギー加速を決めたいので【ふりそで】、その他状況に応じてサポートを持ってくることができるカードです。

ハイパーボール:おすすめ度★5

エネルギー加速系のポケモンを引ききれなかった時の為の【ふりそで】を採用しています。

序盤の早い段階でエネルギー加速を決めたいので【ふりそで】、その他状況に応じてサポートを持ってくることができるカードです。

ヒスイのヘビーボール:おすすめ度★4

【かがやくゲッコウガ】だけの場合、サイド落ちしてしまうと不利になってしまいます。

サイド落ちのたねポケモンの回収手段としてうってつけです。

トレッキングシューズ:おすすめ度★4

2枚までデッキを掘り進めることができるのは強いですね。1枚目が【基本炎エネルギー】だった場合、捨てることができるので便利カードです。

サポート候補枠

【博士の研究】や【ボスの指令】などの汎用サポートは省略しています。

セレナ:おすすめ度★5

手札をトラッシュしながら、カードも引くことができるカード。【基本炎エネルギー】や不要カードをトラッシュしつつカードを引くことができるのは便利。

ふりそで:おすすめ度★4

ワザの使える最初のターンに【ガーディ】【レシラムV】のエネルギー加速系のワザを使う確率をあげるために採用。

【ポケギア3.0】【ネオラントV】でも手札に来る確率をあげています。

さぎょういん:おすすめ度★3

【頂への雪道】をトラッシュしたい為のカードです。

デッキのキーカードでもある【グレンアルマ】のとくせいを使いたいです。

このカードを採用するか、スタジアムを採用するかのどちらかが対策になります。

おじょうさま:おすすめ度★3

基本エネルギーだけにはなるが4枚までも手札に加えることができるカード。

エネルギーは必須だが採用は1枚程度か?

ポケモンのどうぐ候補枠

こだわりベルト:おすすめ度★4

「ポケモンV」もまだまだ採用されることも多いでしょう。「ポケモンV」にダメージを増加させ、VSTARには「ぐれんのほのお」一撃で倒せるよう採用候補です。

スタジアム候補枠

マグマの滝壺:おすすめ度★5

デッキのキーカードの1つ。トラッシュのエネルギーをつける事ができるカード。採用は必須。

このカード自体の効果も良いですが、【頂への雪道】をどけたいが為の採用でもあります。

レッスンスタジオ:おすすめ度★4

【ウィンディEX】など1進化ポケモンのワザダメージ+10となります。

【こだわりベルト】【ギャロップ】、この【レッスンスタジオ】合わせるとHP320のポケモンVMAXまで倒せます。

次ページ、デッキについて

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました