ア:ニーオ:マクア&シス=魔=シャルメイン
「竜皇神爆輝」で収録されましたア:ニーオ:マクアとシス=魔=シャルを中心としたデッキを紹介していきたいと思います。
今回はア:ニーオ:マクアのロック効果を生かすため、アビス・メクレイド8から早出しを狙っていくことをメインに狙っています。
もちろん、革命チェンジからのシス=魔=シャル&終極宣言(ファイナル・エンド)も狙っていくことができます。
通常版
アドレナリンパック
採用候補カード
アビス・メクレイド8対象クリーチャー
ア:ニーオ:マクア
コストは8と重めだが、ターン1回ではあるが登場時能力をもつカードをバトルゾーンに出す代わりにマナゾーンへと送るメタカード。登場時能力を持つクリーチャーってとても多いですよね。
早めに出してしまえば厄介なクリーチャーであることは間違いありません。
マナ加速して早めに出すか、アビスメクレイド8で出すか、1ターンでも早く出し相手の動きを封じたいですね。
今回はアビス・メクレイド8またはシス=魔=シャルの終極宣言(ファイナル・エンド)にて早めに出すことを狙っていきます。
シス=魔=シャル
登場時効果で自分も相手のクリーチャーもマナゾーンに送ってしまうカード。このカード自身も場合によっては送られてしまうので、全体除去と割り切ることも必要かもしれません。
終極宣言(ファイナル・エンド)では自分のターンのはじめにアビス・クリーチャーがノーコストで3体まで出すことができますが、自分のターンの始めに効果発動がきつそうではあります。
終極宣言(ファイナル・エンド)でア:ニーオ:マクアや深淵の螺旋 ラゼル=ズバイラルを出すのもひとつの手段です。
深淵の螺穿 ラゼル=ズバイラル
コスト8アビスではこのカードも採用候補カードです。
4つの効果の中から2つを選び相手に選んでもらうという確定効果ではありませんが、状況に応じて選べるというところは便利です。
登場時、タップ時、場から離れた時と効果が発動する場面は多そうです。
アタックした時にも、ブロックした時にも、ブロック後破壊されても
コメント