本記事の内容
- エースバーンexデッキにて相性の良いカードを紹介していきます。
- デッキの構築案をシリーズ販売毎に紹介していきます。【最新内容紹介】
- デッキの動き方を説明します。
ステラミラクル収録
ステラミラクルに収録されているエースバーンexなどを使ったデッキの紹介となります。
ポケモン枠
エースバーンex
今回のメインとなるカード。高火力のフレアストライクとベンチにも攻撃できるガーネットボレーと使い分ける事ができます。ベンチにいるとワザのダメージを受けない系は注意が必要です。
フレアストライクは次のターンは使えませんが、にげるのに必要なエネルギーはありませんし、ガーネットボレーを使う事もできるのであまりデメリットにはなりません。
ピジョットex
エースバーンexと同じくふしぎなアメで進化できるポケモンの為併せて採用しやすいです。
好きなカードを毎ターン手札に持ってくることができるマッハサーチは便利かつ強力です。
マシマシラ
エースバーンexのガーネットボレーに悪エネルギーが必要となりますので、問題なく特性アドレナブレインを使う事ができますので採用しやすくなっています。
テツノツツミ
特性ハイパーブロアーの為に採用候補となっています。
ブライアを使いたいのだが、相手のバトルポケモンも入れ替えたいという時に使うことを狙っています。
その他にもサポートと合わせて相手のバトルポケモンを代えたい時にも使えるので状況に応じて使っていけます。
オーガポンいしずえのめんex
基本闘エネルギーの採用もあるので、ワザを使いつつも特性いしずえのかまえで守りもできる可能性もあります。
特性をもつポケモンも非常に多いので、このカードでほとんどのワザを受けきることも出来ることもあります。
グッズ枠
なかよしポフィン
ヒバニー、ポッポと対象となるポケモンも多いので採用しやすいです。
マシマシラ、テツノツツミなどのネストボールが欲しい場合もあるので両方採用しておきたいです。
サポート枠
アカマツ
違うタイプの基本エネルギーを2種選び、1枚は手札に残りをポケモンにつけるカード。エネルギー加速も同時に行われ、手札に加えた方は別のポケモンにつけることも出来るので柔軟に使えそうです。
ブライア
相手のサイドの残り枚数指定、テラスタル専用ではありますが、一気にゲームを終わらせることも出来るカードです。
エースバーンexのワザで一気に2枚
ポケモンのどうぐ枠
きらめく結晶
エーススペックの採用候補カードとなります。エースバーンexのガーネットボレーの運用がしやすくするためのカードです。
テラスタル専用となってしまうので、注意が必要です。
学習装置
2体目のエースバーンexにエネルギーが足りなくなることも十分に考えられるので、1体目のきぜつした時に学習装置で確保するための採用候補です。
スタンダードデッキサンプル
※Fのカードを入れない構築にしています。
コメント