【ポケカ】 ロケット団のミュウツーexデッキ 回し方 レシピ&新レギュ 構築 初心者向けに使い方も スタンダード 2025.4時点 G・H・Iレギュ

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム
スポンサーリンク

本記事の内容

  • ロケット団のミュウツーexにて相性の良いカードを紹介していきます。
  • デッキの構築案をシリーズ販売毎に紹介していきます。【最新内容紹介】
  • デッキの動き方を説明します。

メインポケモン

KJ
KJ

今回のメインとなるポケモンは

ロケット団のミュウツーex

KJ
KJ

このカードの良いところは次のような感じ

  • たねポケモンの中ではHPが高い。 
    ⇒たねexポケモンはHP220〜HP240あたりが多いがHP280もある。
  • たねポケモンながら最大280ダメージまで出すことができる。
  • ワザ使用時トラッシュをしない選択肢があり、小型のポケモンも対処しやすい。

HP280は1進化exポケモンの標準値並でとても高いよ!

トレーナー
トレーナー
KJ
KJ

もちろんデメリットもあるね・・・

  • 特性パワーセイバーのため条件を満たさないとワザが使えない。 
    ⇒不利な状況になった時にワザが使えない状況になりがちなのは厳しい
  • ダメージを上げるために、ベンチポケモンにエネルギーの確保が必要
    ⇒どのポケモンからトラッシュではなく、ベンチポケモン指定の為、ベンチにエネルギー確保が必要となる。
  • 追加でエネルギーをトラッシュしないとダメージが低い
KJ
KJ

他のカードと組み合わせてより効果的に使えるようにしていきます。

ロケット団のワナイダー

KJ
KJ

特性チャージアップでロケットだんのミュウツーexのワザダメージアップ要因で使われることがメインとなりそう

チャージアップの為にいれるのもあるけれど、ワザのロケットラッシュも強力です

トレーナー
トレーナー
KJ
KJ

自分のロケット団のポケモンの数かける30ダメージとなり最大180ダメージが出せます。

KJ
KJ

非exポケモンのサブアタッカーとしても十分に優秀ですね。ミミッキュのようなポケモンexからダメージを受けないポケモンにも対処できます。

ロケット団のフリーザー

KJ
KJ

防ぐことができるのはドラパルトexのファントムダイブ効果が代表的な効果でしょう

グッズ枠

エネルギーつけかえ

KJ
KJ

場にエネルギーのついていないロケット団のミュウツーexロケット団のワナイダーいた場合

手札からロケット団エネルギーをミュウツーexにトラッシュからロケット団のワナイダーにつけます。

トレーナー
トレーナー
KJ
KJ

そのままではロケット団のミュウツーexイレイザーボールは使えませんが、エネルギーつけかえを使ってワナイダーの基本エネルギーをつけかえればイレイザーボールが使えます。

サポート枠

ロケット団のランス

KJ
KJ

先攻のプレーヤーも使えるカードです。1ターン目に使ってたねポケモンを展開しておきたいです。

スタジアム枠

ロケット団のファクトリー・ロケット団の監視塔

KJ
KJ

相手の妨害にはロケット団の監視塔、ドロー強化して自分のデッキまわりを良くしたければロケット団のファクトリー

監視塔を警戒して無色ポケモン特性が減ってくることも考えられるので採用は環境次第でしょうか。

トレーナー
トレーナー

デッキサンプル

KJ
KJ

ポケモンは「ロケット団」で統一して、サポートなども使いやすくしています。
安定的にデッキが回るようにロケット団のファクトリーを採用した形にしています。

2進化ポケモンも1発きぜつできるようマキシマムベルトを採用しています

KJ
KJ
ポケモン枠 14枚
カード名採用枚数
ロケット団のミュウツーex3枚
ロケット団のワナイダー4枚
ロケット団のタマンチュラ4枚
ロケット団のフリーザー2枚
ロケット団のミミッキュ1枚
グッズ枠 20枚
カード名採用枚数
ネストボール2枚
ハイパーボール4枚
なかよしポフィン2枚
大地の器2枚
夜のタンカ2枚
ロケット団のレシーバー4枚
エネルギーつけかえ3枚
カウンターキャッチャー1枚
サポート枠 11枚
カード名採用枚数
ロケット団のアテナ4枚
ロケット団のサカキ3枚
ロケット団のランス2枚
ロケット団のアポロ2枚
ポケモンのどうぐ枠 2枚
カード名採用枚数
勇気のおまもり1枚
マキシマムベルト1枚
スタジアム枠 3枚
カード名採用枚数
ロケット団のファクトリー3枚
エネルギー枠 10枚
カード名採用枚数
ロケット団エネルギー4枚
基本超エネルギー3枚
基本草エネルギー3枚

デッキの回し方

序盤

ロケット団のランスなかよしポフィン、各種ボールを使って場を展開しておきます。

ロケット団のランスは先攻1ターン目にも使うことができるので、ロケット団のレシーバーで手札に持ってきて使うのも有りです。

中盤

ロケット団のミュウツーexにはロケット団エネルギーと基本エネルギーをつけイレイザーボールの準備。

ロケット団のワナイダーイレイザーボールのダメージアップの為、2~3匹は進化させておきたい。

終盤

ロケット団のミュウツーexをメインアタッカーとして、状況によってはロケット団のワナイダーのワザロケットラッシュも使っていく

マキシマムベルトをつけておけばHP330までの2進化ポケモンならば1発きぜつも狙えます。HP340以上や抵抗力・ダメージ軽減持ちの場合は2回の攻撃を考えていきます。

カードゲームポケモンカード
検索
カテゴリー
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
けーじぇーをフォローする
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました