【アビス・W・メクレイド5】を生かすには
DM23-RP2 デュエル・マスターズTCG アビス・レボリューション 第2弾 「忍邪乱武」収録カード中から【アビス・W・メクレイド5】持ちのクリーチャー【邪闘シス】を使ったデッキについての解説をしていきます。
デッキ候補カード
邪闘 シス
登場時に相手クリーチャーのパワーを【ー∞】する。ほとんどのクリーチャーが除去できることとなります。
場にとどまる等の除去耐性を持つクリーチャーもパワーの【ー∞】の為、除去されてしまいます。
【アビス・W・メクレイド5】はアタック時に発動となります。普通にコストを払って召喚では召喚酔いの為、効果の発動が次のターンとなってしまいます。
そのため、【アビスラッシュ】で出して、すぐにアタックしたいところです。幸い自前で【アビスラッシュ】を持っています。
【アビス・W・メクレイド5】がアタック時効果でなく、登場時効果であったらなぁと思ってしまいましたが、登場時効果は強すぎですよね・・・
コスト6なので【漆黒の深淵 ジャシン帝】のアタック時効果で出すこともできます。
アビスベル=ジャシン帝
何はともあれアビスにはこのカードが必要でしょう
自分の墓地にある【アビスクリーチャー】に【アビスラッシュ】を与えるアビスの核とも言えるカード。それだけでなく、墓地にあるクリーチャーの召喚コストを2少なくする効果まで。
さらに、場から離れる時に手札2枚でとどまることができる能力まで!!
墓地のクリーチャーが手札のように使え、さらにコスト軽減まであり、場にも残りやすいという今のところはアビスには必須カードでしょう。
今回、新カードの【邪闘シス】もアビスラッシュで出来れば出したいので、コストの軽減はありがたいところです。
ド:ノラテップ
アビスのコストを各ターン一度だけ軽減できます。
召喚・呪文・【アビスラッシュ】と問わず【アビス】ならばコスト1軽減は強力です。
【アビスベル=ジャシン帝】とバトルゾーンに居れば、アビスラッシュならば最大コストを3軽減できます。
ブルーム=プルーフ
墓地増やしとコスト踏み倒し対策両方を備えたカード。
墓地増やしだと同コストの【ベル=ゲルエール】に劣る為、コスト踏み倒し対策もある事が強味。
召喚以外で手札からクリーチャーが出てくることは非常に多いので活躍できる場面は多いです。
コメント