ポケモンカード 変幻の仮面 収録カードリスト 予約情報

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム
スポンサーリンク

拡張パック「変幻の仮面」発売

新パック、拡張パック「変幻の仮面」が、4月26日(金)に発売されます! 

拡張パック「変幻の仮面」に『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の伝説のポケモン「オーガポン」が、ポケモンexになって登場!
身に着ける仮面によって、タイプが変わるオーガポンが、4つの姿でそれぞれオーガポンexとして収録されています。

発表されている注目カードを紹介していきます。

『変幻の仮面』予約

予約も始まっていますね。

amazon

楽天市場

カートンもあります

収録カード

オーガポンは各種タイプでバトルをしても良いし、鬼の仮面を使い状況に合わせて入れ替えながらバトルしていくこともできます。

オーガポンみどりのめんex

特性みどりのまいで草エネルギーを加速しつつ、山札からも1枚カードを引くことができます。

リザードンexやトドロクツキexなどの悪タイプで強力なポケモンに対抗できる草タイプのポケモンとなることが期待されます。

オーガポンかまどのめんex

いかりがまはダメージを受けるほどダメージが上がっていき、HPのアップが無い状況でも最大400ダメージ出せます。

オーガポンいどのめんex

ワザげきりゅうポンプで、相手のバトル場とベンチ両方のポケモンにダメージをあたえられる水タイプらしいワザとなっています。

2つのワザに必要なエネルギーの多くが無色タイプなので、他のオーガポンのカードと組み合わせやすいです。

オーガポンみどりのめんex

特性いしずえのかまえで相手の特性持ちポケモンからのワザのダメージを受けなくなる効果を持っています。特性持ちのポケモンがメインアタッカーとなるデッキには非常に有効です。

しかし、ワザのぶちやぶるは3エネルギーが必要となるのですが140と控えめな数字となっています。

鬼の仮面

トラッシュにあるオーガポンとポケモンexと場のオーガポンとポケモンexを入れ替えることができるカードになります。

相手や状況によってタイプを変えることができますが、その分デッキの構築・プレイングは難しくなりそうです。

イルカマンex

イルカマンの特性マイティチェンジでしか場に出せないため、1進化ポケモンながら2進化並みのHPを持っています。

1進化をサポートするカード、ハイパーアロマ・ガチガチバンド・レッスンスタジオなども一緒に使えばさらに強力になりそうです。

イルカマンのマイティチェンジイルカマンexなるには必要です。ベンチに戻るには逃げる、グッズ・サポートで入れ替えるカードが必要となります。

ドラパルトex

ドラゴンタイプの為、2色のエネルギーが要求されます。

ファントムダイブは2エネルギーと必要エネルギーは少ないながらも強力なワザとなっています。バトル場にも200ダメージを与えつつ、ベンチポケモンにもダメカンを6個のせることができます。

特性ていさつしれいは便利で使いやすい効果です。

レントラーex

相手にダメージを与えつつ、手札を見てピンポイントにトラッシュできるつきさすがんこう

エネルギーは全てトラッシュするけれど高ダメージ出すことができるボルトストライク

ハピナスex

特性ハッピースイッチ、エネルギーつけかえもちで、高耐久力1進化、180ダメージを出しつつ6枚になるようにドローできるおんがえしもちのカードになります。

無色タイプの為、必要によっては様々タイプのデッキと合わせやすいポケモンとなりそうです。

イイネイヌ

悪タイプのエネルギーがついていれば特性を使えるポケモンたちです。ワザ用のエネルギーではなく特性用のエネルギーということも今後は増えてきそうです。

非ルールポケモンなのでテツノイバラexの特性無効も受けません。

キチキギス

マシマシラ

レガシーエネルギー

きぜつ時にとられるサイドカードを1枚減らすカードです。ポケモンexなどきぜつ時に2枚以上とられるポケモンでも1枚しかとられることが無くなり防御手段として考えることもできそうです。

ポケモン回収サイクロン

自分のポケモンならどのポケモンでもついているカード全てと共に手札に戻すことのできるカード。

進化ポケモンなら再進化が必要になりますが、再展開が可能となるカードです。ポケモンを手札に戻す系統はサポートがほとんどでしたのでグッズという事も注目です。

スグリ

定期的に出る、2つの効果から1つを選ぶサポートです。

ポケモンいれかえ効果かポケモンex/Vへの火力アップを選ぶことができます。便利なカードなのでデッキに1枚入れておいても損は無いカードとなるでしょう。

ゼイユ

先攻最初のターンでも使うことができるサポート。それ以降は博士の研究に効果としては劣ることになりますので、構築の選択肢が増えることになるでしょう。

むしとりセット

草タイプデッキ待望のサーチグッズの登場です。草タイプのデッキならばほぼ採用!?のような感じでしょう。

自分の山札の上から7枚を見て、その中にある草ポケモンと基本草エネルギーを、2枚まで手札に加えられるのは強力でしょう。

おはやし笛

相手のベンチに相手の山札上から5枚の中からたねポケモンを出すカードとなります。上手くいけば相手のベンチ構成を狂わせることができるカードにもなりますが、上手くいかなければ相手にとって都合の良いベンチ構成になってしまうこともあります。

利敵効果にもなりうるカードではありますが、面白い効果でもあるでしょう。

amazon

楽天市場

カートンもあります

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました