ポケモンカード パオジアンexデッキ 回し方 レシピ&新レギュ 構築 初心者向けに使い方も Fスタンダード 2024.2時点

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム
スポンサーリンク

本記事の内容

  • パオジアンexデッキにて相性の良いカードを紹介していきます。
  • デッキの構築案をシリーズ販売毎に紹介していきます。【最新内容紹介】
  • デッキの動き方を説明します。

今回紹介するデッキタイプは【パオジアンex】をメインとしたデッキを紹介していきます。

今回はパオジアンEXを使ったデッキ、相性の良いカードを紹介していきます。カードの紹介は多くのデッキに入るであろう汎用カードの解説は省略して基本省略しています。

カード解説:ポケモン枠

パオジアンex

何と言っても特性【わななくれいき】の山札から「基本みずエネルギー」を2枚手札に加える能力が強力です。

持ってきた「基本みずエネルギー」は手札からつけるも良し、コストにするも良しとなっています。

次に紹介する【セグレイブ】の【きょくていおん】と合わせることでさらに強力となり【パオジアンEX】の力を最大限まで引き出すことができます。

特性自体も強いのですが、アタッカーにもなれるポケモンでもあります。

【ヘイルブレード】はついている「みずエネルギー」をトラッシュした分だけダメージが上がっていく、どのポケモンでも1回できぜつさせることができる可能性があります。

セグレイブ

先に紹介した【パオジアンEX】と相性ばっちりの特性【きょくていおん】を持っています。

自分の手札から「基本みずエネルギー」を自分の番に何回でもつけることができるのは【わななくれいき】とマッチしています。

このポケモンでのエネルギー加速によって相手より早く強力なワザを使い有利に進めていくことができます。

かがやくゲッコウガ

パオジアンEXが水タイプポケモンなので無理なく採用できます。

特性【かくしふだ】で安定的にドローをして盤面をそろえていきます。コストとして使ったエネルギーは【スーパーエネルギー回収】で手札に戻しましょう。

手札に戻した後は【セグレイブ】【きょくていおん】にてポケモンに再びつけましょう。

タイプ一致のため、【げっこうしゅりけん】も普通に使えます。

オリジンパルキアVSTAR

アタッカーポケモンとしての採用となります。

エネルギー2つで使えるワザ【あくうのうねり】での攻撃、VSTARパワー【スターポータル】でエネルギーを3枚つけて【パオジアンEX】【ヘイルブレード】の火力を上げるという感じになりそうです。

シンプルで強いアタッカーになるのではないでしょうか。

アローラロコンVSTAR

アタッカーポケモンとしての採用となります。

【スノーミラージュ】でアタックしていきます。ダメージ自体は「160」と低いですが、次の相手の番に「特性を持つポケモン」からダメージを受けない効果が付与されます。

相手のポケモンによっては何もできずに完封ということも場合によってはありそうです。

環境を読んでの採用はありかもしれませんので、覚えておいても良いかもしれません。

カイオーガ

ワザ【ダイナミックウェーブ】での攻撃がメインとなります。ベンチのポケモンも対象にできるので、面倒なポケモンや弱っているポケモンを狙い撃ちしましょう。

ベンチのポケモンにもダメージを狙えるのは非常に強いです。

【ダイナミックウェーブ】は必要エネルギーは4つと重めですが、【セグレイブ】【きょくていおん】でつければ問題なく使うことができます。

ワザ使用後もついているエネルギーが手札に3枚戻ってきますが、【きょくていおん】で再びつければ問題ないです。

ビーダル

手札消費の激しいデッキタイプとなるので、はたらくまえばが非常に相性が良いです。

セグレイブきょくていおんでエネルギーを多数つけた後、グッズやサポートを使い切った後などで手札が少なくなった時に使い手札補充ができます。

採用ポケモンの苦手な点

 採用ポケモンの多くがそのポケモンの【特性】を生かしてバトルしていくことになります。その為、特性が無効化されてしまうと、デッキの動きがほとんど止められてしまうことにつながってしまいます。

相手の特性無効化してくるカードは必ず想定しておかなければなりません。

グッズ枠

プライムキャッチャー

高ダメージで相手の狙ったポケモンをできるだけ1発で倒していきたいので、ACESPECカードはプライムキャッチャーが良いでしょう。

スーパーエネルギー回収

【ヘイルブレード】などでトラッシュしたエネルギーを4枚までトラッシュから回収できるカードです。

この1枚で【ヘイルブレード】240ダメージを出すことができます。

非常にパオジアンEXと相性の良いカードになりますので、採用しておきたいカードです。

なかよしポフィン

ビッパやセビエなどのHP70以下のポケモンも採用されていますので、一気に2体出すことのできるこのカードの採用は十分有りでしょう。

カウンターキャッチャー

サポートを使いつつも相手のバトルポケモンを入れ替えることができることができるカード。

使用できる条件もあるので、使いたいときに使えない!なんてことも良く起こりそうなので注意が必要です。

ロストスイーパー

スタジアム・ポケモンのどうぐ対策カード

「ポケモンのどうぐ」「他スタジアム」を使ってくる可能性は高いので、腐りにくいカードでしょう。

サポート枠

カイ

水タイプのデッキならば多くが採用するであろうカードです。特段大きな理由がない限りは水タイプならば採用なカードです。

その時々で必要な「水ポケモン」「グッズ」をそれぞれ手札に加えることができます。

序盤で欲しいふしぎなアメ、各種ボール、スタジアムやどうぐ対策のロストスイーパー、トラッシュしたエネルギーを手札に戻すスーパーエネルギー回収、ACESPECカードのプライムキャッチャー用途は様々あります。

カード解説:ポケモンのどうぐ

勇気のおまもり

【パオジアンEX】はたねポケモンの為、装備可能な道具になっています。

HPは270となり、たねポケモン同士ならば弱点でもつかれない限りは1回のワザできぜつとなることは少ないでしょう。

カード解説:スタジアム

ポケストップ

グッズ多めのデッキには採用したいカード。効果でトラッシュに行ってしまったポケモンなどはすごいつりざおで戻しましょう。

スケーターズパーク

にげる時にトラッシュしたエネルギーが基本エネルギーならば手札に戻すカード。

【セグレイブ】の【きょくていおん】があれば、即座にエネルギーをつけることができます。

デッキレシピ

パオジアンexはもちろんのことアタッカーとしてオリジンパルキアVstar、カイオーガを採用しています。

また、手札の消費も激しいので、ビーダル(はたらくまえば)も採用しています。

ヘイルブレードで狙ったポケモンを確実に倒していきたいのでACESPECカードはプライムキャッチャー、他にもカウンターキャッチャー、ボスの指令を積んでいます。

パオジアンex × 3
セグレイブ × 2
セビエ × 3
かがやくゲッコウガ × 1

カイオーガ × 1
オリジンパルキアVSTAR × 1
オリジンパルキアV × 1
ビッパ × 2
ビーダル × 2

ネストボール × 4
ハイパーボール × 3

ふしぎのアメ × 3
スーパーエネルギー回収 × 4
なかよしポフィン × 3
大地の器 × 2
プライムキャッチャー × 1
ロストスイーパー × 1
カウンターキャッチャー × 1

すごいつりざお × 2
ヒスイのヘビーボール × 1

カイ × 4
ボスの指令 × 1

ポケストップ  × 3

基本水エネルギー × 10

デッキの回し方

自分の1ターン目~序盤

1ターン目

なかよしポフィンネストボールなどで進化元ポケモンやかがやくゲッコウガなどを出して場を構築していきましょう。

・後攻ならカイなどのサポートも使っておきたいところ

序盤

自分のターン2ターン目に【セグレイブ】に進化しており、3ターン目以降にいつでもパオジアンexヘイルブレードが飛んでくるかも!と思わせておきましょう。

カイオーガがいればダイナミックウェーブでベンチを狙っていくことも面白いかもしれません。

序盤は無暗にパオジアンexを出さないようにしておきましょう。パオジアンex自身のHPは220と低く、倒されやすくなっているので注意しましょう。

中盤

相手の狙ったポケモンを倒せる状況が出てくる頃でしょう。タイミングを見計らってパオジアンexを出しヘイルブレードを使いましょう。サイドカードを2枚以上とることができるポケモンを狙っていきましょう。

他アタッカーでもあくうのうねり、ダイナミックウェーブなどでアタックしていき相手にプレッシャーをかけていきます。

かくしふだでのコスト、ヘイルブレードでトラッシュしたエネルギーはスーパーエネルギー回収またはオリジンパルキアVSTARスターポータルを使い再び回収やポケモンにつけていきます。

終盤

【ヘイルブレード】は条件を満たせばほとんどのポケモンを1回のアタックで倒すことができるので一気に決めてしまいましょう

プライムキャッチャー で入れ替えてサイドを取りきって勝負を決めましょう。

パオジアンexデッキ、弱点とその対策

特性無効カード

クレッフィ

たねポケモンのとくせいを無効化してくるポケモン。HP自体は低いのできぜつさっさときぜつさせるか、ベンチに送っておきましょう。

ディンルーex

ダメカンがのっているという条件はありますが【セグレイブ】の特性が無効化されてしまいます。

バトル場にいなければ【ディンルーex】の特性は発動しないので、【ボスの指令】などでベンチに送るか、サクッときぜつさせてしまいましょう。

ダメージ無効系

ミミッキュ

【パオジアンex】【オリジンパルキアVSTAR】等のメインアタッカーではダメージを与えることができないポケモンです。

【カイオーガ】【ダイナミックウェーブ】できぜつさせてしまいましょう。

デッキ販売

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました