ポケモンカード オリジンディアルガVSTARデッキ 回し方 レシピ&新レギュ 構築 初心者向けに使い方も スタンダード 2024.3時点

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム
スポンサーリンク

本記事の内容

  • オリジンディアルガVSTARを使ったデッキに相性の良いカードを紹介していきます。
  • デッキの構築案をシリーズ販売毎に紹介していきます。【最新内容紹介】
  • デッキの動き方を説明します。

タイムゲイザーで登場したオリジンディアルガVSTARをメインとしたデッキとなります。追加のターンを得ることができる、使えれば強力なスタークロノスメタングの登場で使いやすくなりました。

ポケモン枠

オリジンディアルガVSTAR

何と言っても追加のターンを得られるスタークロノスが魅力のカードでしょう。他のカードゲームでも同様ですが、追加のターンを得ることはポケモンカードでも強いことは間違いありません。

しかし、要求されるエネルギーが鋼4に無色1とかなり重いワザであり、普通に準備していたら途中できぜつさせられてしまう事が多くなってしまいます。

この要求エネルギーの重さを解消してくれるであろうメタング(次に紹介します)が登場したおかげで夢のワザではなくなりました。

進化元はオリジンディアルガV

オリジンディアルガV

メタング

このメタングの登場でオリジンディアルガVSTARもかなり強化されました。

特性のメタルメーカーで最大4枚の基本鋼エネルギーをつけることができるのです。オリジンディアルガVSTARのスタークロノスが1ターンで使うことだってできる可能性があります。

とは言っても流石に4枚ともエネルギーがあることなんてほとんどありませんので、複数体メタングを準備することやほかの手段でエネルギーを継続的に切らさないようにしておくことが大切です。

進化元はダンバル

ダンバル

メルメタルex 

1進化ながらHP300とポケモンVSTARよりもタフなポケモンです。オリジンディアルガVSTARの準備を整える間のバトル場でアタッカー兼壁役としての役割を果たしてくれるポケモンです。

メルメタルexもメタングの特性メタルメーカーの恩恵を受けることができるので必要ならばフルメタルナックルも打っていけます。

また、にげるエネルギーが4なのでヘビーバトンをつけることによって、つけていたエネルギーを無駄にせず次につなげていくこともできます。

進化元はメルタン

かがやくゲッコウガ

かくしふだでドローすることで必要なパーツをそろえることができます。トラッシュにエネルギーを捨てすぎてもメタングメタルメーカーの効果が薄れてしまうので、すごいつりざおも合わせて投入したいです。

グッズ枠

なかよしポフィン

メタングの進化元のダンバル、メルタン、マナフィ、ジラーチなどのデッキ採用カードでHP70以下のカードが多くあります。ネストボールよりも多く採用しても良いカードになるでしょう。

すごいつりざお

すごいつりざお

トラッシュからポケモンと基本エネルギーを3枚まで山札に戻すカードとなります。

デッキの枚数が少なくなってきたところでエネルギーを戻せば、メタングメタルメーカーの確率も跳ね上がります。

サポート枠

ペパー

ペパー

今回のデッキタイプにはグッズとポケモンのどうぐを手札に加えたいカードがあります。

グッズはなかよしポフィンプライムキャッチャー、各種ボールなど状況に合わせて手札に加えることができます。

ポケモンのどうぐはワザマシン エヴォリューションヘビーバトンが対象です。

暗号マニアの解読

山札から好きなカードを2枚選んで、山札の上に置くことができるカード。このカード自身では基本的にプラスにはならないので、かがやくゲッコウガかくしふだでドローして手札に入れるだとか、メタングメタルメーカーで確実にエネルギーをつけるなどに使います。

ポケモンのどうぐ枠

ワザマシン エヴォリューション

ワザマシン エヴォリューション

後攻1ターン目であろうと、1進化を重ねたターンでもエヴォリューションを使えば山札から進化をすることができます。

手札からの進化は出来ない場合でもワザによる進化は可能となります。

相手よりも早く動くことができますので、後攻でも早さ負けしなくなります。ペパータウンデパートで手札に早めに持ってくる構築がおすすめです。

ヘビーバトン

ヘビーバトン

メルメタルexが対象で採用を考えています。にげるエネルギー4つのポケモンがきぜつした時にベンチに3枚の基本エネルギーが付け替えることができるので相性が良いカードとなります。

ヒーローマント

スタークロノスの追加のターンで決めきることができれば良いのですが、決めきれない場合はバトルは続いていくことになります。

タウンデパート

タウンデパート

各種、ポケモンのどうぐを手札に加えることができるカード。ペパーでは足りない、ペパーを採用しない時のどうぐサーチとして採用が考えられます。

フルメタルラボ

鋼ポケモンの相手からのワザのダメージ-30となるスタジアム。相手のワザのダメージを減らし、計算通りにいかなくさせることにもつながります。

スタンダードデッキレシピ

オリジンディアルガVSTARスタンダードデッキレシピ

オリジンディアルガVSTAR × 2
オリジンディアルガV × 3
メルメタルex × 2
メルタン × 2
ミュウex × 
1
メタング × 
ダンバル × 3

ネストボール × 4
ハイパーボール × 3

なかよしポフィン × 
ポケモンいれかえ × 2
カウンターキャッチャー × 1
すごいつりざお × 1


ペパー × 4
ナンジャモ × 
ボスの指令 × 

ワザマシン エヴォリューション × 2
ヒーローマント × 1
ヘビーバトン × 

タウンデパート × 
フルメタルラボ × 

基本鋼エネルギー × 15

自分の1ターン目

先攻

なかよしポフィンやネストボールなどで進化の準備をしておく。

・自分の2ターン目にメタングにいけるよう準備はしておきたい

後攻

ワザマシン エヴォリューションで本来進化は出来ないターンだが進化をしていく。ダンバル、メルタンを進化させておく。

・このターンでメタングになっておけば次のターンにメタルメーカーにつなげることができる。

中盤

ヘビーバトン付きのメルメタルexで攻撃・壁にしつつ、オリジンディアルガVSTARスタークロノスの準備をしておく。

ヒーローマント採用の場合はタイミングをみて装備する。せっかくの装備もトラッシュされるともったいないので、相手のどうぐ対策のカードが入っているかも気にしておく。

終盤

オリジンディアルガVSTARスタークロノスを使い、追加のターンを得て一気に勝負を決めることが理想です。

決めきれなかった場合でもオリジンディアルガVSTARのメタルブラスト、ヒーローマント装備で粘り強くバトルしていき勝ち切りたいところ。

デッキ販売

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました