カードの保管方法 part1スリーブ編

本ページはプロモーションが含まれています
コレクション・コレクター
スポンサーリンク

カードの保管・管理方法 

現在はコレクションメインで収集しています!

大切なカードや高価なカード、お気に入りのカードには傷をつけたり、白かけになってしまったりはしたくないですよね。自分の使用しているおすすめの物も紹介しつつ保管方法について書いていきます。

そのまま保管

レアリティの低いカード(ポケモンカードでいうとCやUやRあたり)はそのままの状態でストレージBOXに入れておいたりしています。有用なC・U・Rだったらスリーブに入れて保管している場合もあります。どうしても枚数が多くなりがちな低レアリティのカードはそのまま保管になってしまいがちです。

タイプごとや収録段ごとに仕分けしておくと探しやすいです。

そのまま保管でも大事なカードだからきれいにしておこう!!

モルペコ
モルペコ

スリーブ入れて保管

 多くの方はカードに傷がつかないようスリーブに入れているのではないでしょうか?

KJ
KJ

現状販売されているスリーブは多種多様にわたって販売されていて”サイズ・厚み・カラー”売り場に行くととても多くどれがいいのか迷ってしまうくらいあります。

  • サイズ:ジャストサイズ・インナーサイズ ミニ(スモール)サイズおよそ62㎜×87㎜ レギュラーサイズおよそ65㎜~91㎜ ※各会社によりサイズは若干違いあり。
  • 厚み:ソフト ハード ※各会社によりサイズは若干違いあり。
  • カラー:透明・クリア、各色
  • イラスト:アニメや漫画キャラクター、景色、多種多様にあります。

 ポケモンカードのサイズですと「レギュラーサイズ」となり間違ってミニ(スモール)サイズを買ってしまうと入りません。購入する前にサイズをしっかりと確認し間違えないようしましょう。わからなければ店員さんに聞けば教えてくれますよ。

インナースリーブ ジャストサイズ

 カードにぴったりのスリーブになります。この上からさらにスリーブを重ねて使うのが主な目的となります。重ねてスリーブをつけることによってよりしっかりと保護することができるようになります。カードの上下部からいれるのものが多いのですが、最近は横入れタイプのものも発売されてきています。

 紫外線の透過率も減らしてくれ色褪せからも守ってくれる優れものもあります。

 必須というわけではありませんが、コレクションカードをよりしっかりと保護する為にはあった方がよいと思っています。

カドまるスリーブ 株式会社RLINE

最近はこの商品を使っています。商品名の通り角が丸くなっています。横入れタイプとなっており空気によるふくらみも少なく、カードも入れやすいです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました