コレクター必須! part2スクリューダウン編

本ページはプロモーションが含まれています
コレクション・コレクター

 

スポンサーリンク

ローダーやスクリューダウンで大切なカードを保管

 カードの保管方法 part1ではスリーブについて紹介しました。スリーブ以上にしっかりと保護したいそういった人向けとなっております。

 今回はプレーヤーというよりは完全にコレクター向けの記事となっておりますので参考になればと思います。プレーヤーの方もバトルには使わない貴重なカードがパックから出たけどという場合の保管方法として知っておくと良いですよ。

ローダーに入れて保管

 スリーブだけではまだ心もとない!!カードなんて紙類なんだから硬いものや重いものが万が一でも落ちてきたら傷がついてしまう!!そこまでの大切なカードを守るには硬質プラスチックローダーで保護しておくとより安心でしょう!!カードショップでも高額なカードはローダーに入れて陳列されていることもあります。

 安いものだと100均のプラスチックカードケースでも代用でき、カード専用のローダーも販売されています。それ程高価でもないけれど、他のSRやHRよりは大事にしたいかなぁという時に使っています。私はシングル価格ですと4,000円~10,000円くらいの金額の物を主に入れています。

おすすめローダー

使用してみてのおすすめを2つほど紹介しておきます。

フルプロテクトスリーブ   河島製作所

 フルプロテクトスリーブ(河島製作所)です!!ポケモンカードはレギュラーサイズが対応品です。ご注意ください!!別サイズの販売もありましたので、用途に合わせてご購入して使用してください。

 価格は330円で3枚入りとなっており、1枚あたり110円となります。硬質のプラスチック製でスリーブに入れたカードがちょうど収まるサイズになっています。スリーブと名前がついてはいますが、どちらかというとプラスチックローダーに近くキズも少しは防いでくれそうです。ちょっとした落下や軽い物を落としたなどは守ってもらえそうです。また、色褪せの原因となるUVも85%ブロックとあります。紫外線の対策もできる優れものとなっています。

 全体的に覆ってくれているのでスリーブのように誤って飛び出してしまうやケースが外れてしまうという事もほとんどなさそうな作りになっています。

KJ
KJ

外部からの衝撃に備えるだけでなく紫外線対策までしてくれる優れものです。価格もそこまで高価にはなりませんので、お気に入りカードの保管には適しています。

UltraPro ONE-TOUCH ワンタッチマグネットローダー  ウルトラプロ

 もう一つがUltraPro ONE-TOUCH ワンタッチマグネットローダー(ウルトラプロ)価格は私が購入したところは5,100円で10枚入りとなっており、1枚当たり510円となります。5枚セットの1枚あたりの価格はもう少し高かったのでまとめて買ったらお得になっていました。

 マグネットローダーともなるとカードショップなどに行かないと手に入らないかと思いますので、興味のある方は探しに行ってみてください。

 上部の丸い部分が磁石になっており、間違って開いてしまうなんてこともほとんど無いかと思います。内側にはスリーブに入れたままカードの入るくぼみがありぴったり収めることができます。その後に表のふたを閉めて保存完了となります!!

 また、プロテクトスリーブよりも厚みもあり一層キズ・折れ対策になります。シングル価格でもそれなりにするカードの保管に私は使用しています。画像のこくばバドレックスVMAXもシングル価格2万(購入当時)近くのカードですのでそのあたりの金額のカードを目安に入れています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました