コレクター必須! part2スクリューダウン編

本ページはプロモーションが含まれています
コレクション・コレクター

スクリューダウンを利用

 さらに強固に保護したいカードに利用しています。厚みも1cm、1.5cm、2cm(それ以上もあったかも)あり、かなり硬質なので本体落下・他物落下・ひっかき位の衝撃では傷もつかないかと思います。床にでも落としたら逆に床に傷やへこみができてしまいそうですし、足にでも落としたら怪我をしそう。気をつけないと違った意味でショックかも・・・)カードだけでなく未開封のパックなんかもスクリューダウンのサイズ次第では入るようです。スクリューダウンに挟んで保存しておけば、よほどの衝撃がない限りは傷がついたり折れたりの心配はないと思います。

G絢爛 スクリューダウン

 透明度も高くお気に入りのカードを入れて、部屋にディスプレイすることも可能です。自分のコレクションも1枚載せておきます。先に紹介したプロテクトスリーブとも組み合わせることもできます。ぴったり収まるアクリルフレームも別で販売されています。アクリルフレームに入れると、ぐっと高級感が増して見えます。

 カードの着脱の際には工具が必要で少し手間がかかりますが、大した手間ではありません。4つ角のねじをドライバーで外し、カードを挟むもしくはフレームの中に入れ再びねじを締めて終わり。とっても簡単ですよ!!!

 スクリューダウンは紹介している物もですが、1枚当たりの単価もそれなりにするのは間違いありません。1,500円/1枚~(1cm)となり、厚みが増すごとに価格も上がっていきます。

 フレームも別売りとなっています。金銭的に余裕があるのでしたら何の問題もありませんが、限られた資金の中で楽しんでいる方々には出費が増えることは大きなデメリットになります。お気に入りのカード全部に付けたいよ!!なんて方もいらっしゃるかとは思いますが、お財布との相談で決めることになってしまいます。私は現在は”これは大事”、”お気に入り”というカードに付けているだけにしています。

まとめ

 初めに紹介したローダー以上の物は一般プレーヤーは必要ないような商品になるかと思います。しかし、コレクターの人は必須の品?かとも思います。それぞれの楽しみ方によってサプライも購入し使用をしていくと良いかと思います。

ここまでpart1,part2とサプライを使っての保管方法を記事としてきました。どんどんと新商品は出てくるとは思うので良さそうなものが発売されたら使用してみて記事にできたらと思っています。そして、サプライを使ってだけでなく、他にもカード保管にとっての条件(紫外線、湿度)などコレクション時に気を付けた方が良さそうなことは別記事で記載していきます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました