コレクションとしてどこまで集めるか?お気に入り?人気?価格?

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム
スポンサーリンク

人気作は新パックもどんどん発売されます

皆さんもご存じの通り新パックは定期的に発売されています。呼び方はそれぞれのシリーズによっても違いますが、ポケモンカードで言うと以下のようなパックがあります。

  • 拡張パック:定期的に発売されるパック
  • 強化拡張パック:近年は2~3回/年
  • ハイクラスパック:年に1回発売されるパック
  • コンセプトパック:最近は発売されておりません
  • 他パック

 ここ最近ですと拡張パックが約3か月毎に発売され、強化拡張パックがその間に発売されると2か月に1回パックが発売されているくらいの発売間隔の時もあります。ハイクラスパックはパックの値段も通常パックよりも高く、内容も豪華で1年に1回という発売になっています。場合によっては2種類のボックスが同時に発売なんてことも有ります。

 他カードゲームも発売頻度はある程度一定間隔になっており、その周期はカードゲームごとに違っています。私のこれまでに集めてきたカードゲームはポケモンカードゲームの発売のような周期で発売されているゲームが多かったです。

 時には構築済みデッキの発売もあります

 構築済みのデッキも時折発売されますね。最近だと「スタートデッキ100」が発売されました。 スタートデッキ100は沢山種類があり、その中から1つデッキがあるパターン、中身は全て統一されて同じというパターンがあります。

基本的に構築済みデッキは中身が同じことが多いです。確率は低いですがその中でもイラスト違いなカードが入っていることもあり、集めるのには一苦労という場合もあります。

コレクションとしてどこまで集めるか?

 多くのカードゲームが新しいシリーズがどんどん発売されます。どこまで集めるかは人によって違いますね。デッキを組んでプレイするとなると必要な枚数を揃えてということになりますが、今回はコレクションとしてどこまで集めるかという事で書いていきたいと思います。

全てのカードを集める

 発売されている全てのカードを集めるのはもう文字通りの事になります。レアリティの低いカードから高いカードまで全てなので、低レアリティは特に問題が無くても高レアリティはパックからは中々入手しづらいです。ある程度パック・BOXで購入して、残りをシングルカードで購入するのが効率よく集める方法となります。現実問題、古いものまで全部はほぼ不可能に近いので、どこからか期間を決めてコンプリートも良いかもしれませんね。

KJ
KJ

全てのカードを集めるというのはコレクターの夢でもあります!!いったいいくらかかるのやら・・・

集めるポイントを決めて集める

 自分の「好きなポケモン」、「好きなトレーナー」、「好きなキャラクター」、「好きなイラストレーター」「かっこいい・かわいいイラスト」何らかの基準を決めて集めるか集めないかを決めるという方です。

 パックから入手となると狙っているカードが出てくれないという事にもなります。シングルカードをカードショップなどで購入したほうが不要なカードを増やさなくても良いので、お目当てのカードがある場合はシングル購入をおすすめします。

KJ
KJ

私は現在、このポイントに近い形でカードを集めています。自分の好きなカードが集まってくると気持ちも上がってきますよね!!

人気のカードを集める

 特に集める時のこだわりも無く『人気のカード』を集めるという方です。人気のカードは時間が経ってくると、さらに価値が上がる場合もありますので、集めておいても損は無いと思います。後々で欲しくなっても高額になって入手ができないなんてことにという事もあり得ますからね。

 しかしながら、価値が上がる事も大いにありますが、価値が下がる場合も考えられます。

 「人気のカード=多くの人が欲しいカード」という事になります。販売元もそれは重々承知なので生産数・販売数を増加します。

 商品の流通が増えれば【欲しい人のもとに行きわたる⇒欲しいという人が減る⇒人気も一旦落ち着く】という流れになります。

 人気が落ち着けば市場での価値も一旦は落ち着くことになります。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました