ダメカンをのせまくろう!マスカーニャEXメインデッキ 【ポケモンカードデッキ】Eスタンダード構築考察

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム

グッズ候補枠

汎用グッズであるネストボール等は記載しておりません。

ふしぎなアメ:おすすめ度★5

一気に【マスカーニャEX】に進化したいのなら必須なカード。先攻2ターン目で「スクラッチネイル」も可能。

手札に来る確率をあげるためにもサポートの【ペパー】の採用も十分にかんがえられる。先攻2ターン目で「スクラッチネイル」も可能。

スーパーエネルギー回収:おすすめ度★5

「ブーケマジック」「かくしふだ」でトラッシュしたエネルギーを4枚まで回収できる強力カード。コストは必要のなくなったボール・ふしぎなアメ・出せないポケモンなどを利用しよう。

トラッシュコストが「ブーケマジック」のみならば【エネルギー回収】の方が良いという事も

エネルギー回収:おすすめ度★5

「ブーケマジック」「かくしふだ」でトラッシュしたエネルギーを2枚まで回収できるカード。ノーコストで使える事が【エネルギー回収】の強み。

「ブーケマジック」のみならば回収量が少ないがコストのかからないこちらのカードの方が良い

ともだちてちょう:おすすめ度★4

【マスカーニャEX】でダメカンをのせたベンチポケモンを引っ張り出すためにも【ボスの指令】、その他に【博士の研究】等のサポートを何度も使いまわしたい為のカード。

ヒスイのヘビーボール:おすすめ度★4

ダメカンをのせかえる為の【かがやくフーディン】がサイド落ちしてしまった場合に備えてのカード。【かがやくフーディン】がいるかいないかで動きがかなり変わってくるためおすすめカード。

サイド落ちのたねポケモンの回収手段としてうってつけです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました