ダメカンをのせまくろう!マスカーニャEXメインデッキ 【ポケモンカードデッキ】Eスタンダード構築考察

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム

サポート候補枠

汎用サポートである博士の研究やボスの指令は記載していません。

モミ:おすすめ度★5

【マスカーニャEX】のHPを全回復するかわりにエネルギーは全部トラッシュとなってしまう。

【マスカーニャEX】に必要なエネルギーは少ないので再びワザを打つことも難しくないので相性は良い!

ペパー::おすすめ度★4

【ふしぎなあめ】採用時にはこのカードで安定的に手札に加える事ができる。

ポケモンのどうぐでの採用候補に良いカードがあれば採用も必須か?

チェレンの気くばり:おすすめ度★4

無色ポケモンを採用する場合、疑似回復&手札回収となる。バトル場、ベンチ制限もないのでピンチになったら回収してしまおう。

無色ポケモン採用時のみになるのでおすすめ度★4

ナタネの活気:おすすめ度★4

【マスカーニャEX】エネルギー加速にも使えるカード。

【マスカーニャEX】以外にも草ポケモンを採用する場合はあっても良いかも!

ポケモンのどうぐ候補枠

2023年3月時点ではこれと言って欲しいという道具は少ないです。

こだわりベルト::おすすめ度★3

ポケモンVがまだまだ健在の場合、採用もあります。環境次第では採用も見送られるのでおすすめ度★3

環境によって相手次第では全く役に立たない場合もある。

フルフェイスガード:おすすめ度★3

【パフュートンEX】にはつける事ができる。270ダメージまでは耐える事ができるようになり、耐えられれば【チェレンのきくばり】で手札に戻すことができる。【パフュートンEX】限定的な利用の為、おすすめ度★3

スタジアム候補枠

ボウルタウン:おすすめ度★4

【マスカーニャEX】進化のための【ニャオハ】の複数展開、【グルトン】をベンチに出せるのは良い。

ポケモンEXの進化元はルールを持たないポケモンなので相手によっては自分だけ効果が使える場合も。

特殊エネルギー候補枠

ダブルターボエネルギー:おすすめ度★5

【マスカーニャEX】「スクラッチネイル」がこのカード1枚で使う事ができるカード。草エネルギーは特性用にできるメリットが有る。

【アルセウスEX】【パフュートンEX】などを採用する場合にも使う事ができるし、他無色ポケモンを採用する場合にも効果的。ダメージが下がる事は我慢

ジェットエネルギー:おすすめ度5

【ポケモンいれかえ】のようなイメージで使う事ができる。【マスカーニャEX】のワザに必要なエネルギーは無色の為、相性も良い。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました