ポケモンカード「黒炎の支配者」バンギラスEXデッキレシピ&解説 雷テラスタルバンギラスEX スタンダード

カードゲーム
この記事は約23分で読めます。
スポンサーリンク

雷テラスタル バンギラス

拡張パック「黒炎の支配者」の収録カードの雷テラスタルの【バンギラスEX】。

悪や闘タイプのバンギラスとは違い雷タイプとなっており、これまでとは違ったバンギラスのデッキになりそうです。

今回はバンギラスEXを使ったデッキ、相性の良いカードを紹介していきます。カードの紹介は多くのデッキに入るであろう汎用カードの解説は省略して基本省略しています。

カード解説:ポケモン枠

バンギラスEX

雷タイプテラスタルのバンギラスEXです。

特徴としては【高HP】【少ないエネルギーでの高火力】があります。

ただし、高火力を出すためにはもちろん条件があります。【トールランページ】は「自分のベンチポケモンにダメカンが乗っている」ことが条件になります。

この【トールランページ】のプラス条件を満たすためのサポートカードも必要になってきます。

次に紹介する【ゲンガー】を使えば簡単に満たすことができます。

【やまとばし】も1エネルギーで使うには十分なダメージですので、エネルギーが引ききれなかった時などでも使うことができます。

ゲンガー

特性【ならくのうらもん】によってトラッシュにあればダメカンをのせつつベンチに出すことができ、【トールランページ】の最大ダメージの条件を簡単に満たすことができます。

手札にきた【ゲンガー】【ハイパーボール】などのコストとしてトラッシュに送ったり、運が良ければ【バンギラスEX】【やまとばし】でトラッシュにいくこともあります。

また、気絶してもまたトラッシュにいくので、再度ベンチに出すこともできます。必要ならば壁役として出すことも考えられます。

【ルミナスエネルギー】を採用することで【スクリームサークル】を使うこともできます。

【バンギラスEX】とならくのうらもん【ゲンガー】は相性が非常に良いので、採用は必須かと思います。ただし、ベンチに1体いれば良いので、デッキにあまり多く入れる必要もありません。少なすぎてもサイドに落ちてしまうとデッキパワーが落ちてしまうので構築時には気を付けましょう。

かがやくフーディン

【トールランページ】のダメージは最大で250となり、たねポケモンは大方きぜつさせることができるのですが、1進化のポケモンEX・VSTARのポケモンには何らかの方法でダメージを増やさないと微妙にHPが残ってしまいます。

特性【ペインスプーン】でその微妙な残HPを削りきって気絶をさせることを狙っています。

ピジョットEX

特性の【マッハサーチ】は強いの一言です。毎ターン好きなカードが1枚手札に加え続けることは非常に強力です。

とは言っても特性無効化されてしまうと、貧弱なポケモンEXとなってしまうので、特性対策はしておく必要があります。

一応、自力で【頂への雪道】はトラッシュできますが、ワザの前にトラッシュへ送りたいので、何かしらの対策は欲しいです。

ロトムV

序盤のに必要なパーツを特性【そくせきじゅうでん】にてドローを強化して揃えていきます。

使ってしまうと自分のターンが終わってしまうので、注意が必要です。

カードゲームポケモンカード
検索
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
けーじぇーをフォローする
けーじぇーのまいにち楽しく!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました