【ポケモンカード】 ウィンディEXデッキ スタンダード構築考察 ポケカ

カードゲーム
この記事は約14分で読めます。

ウィンディEX エネルギー加速軸構築

 エネルギー加速を軸として【ウィンディEX】「ぐれんのほのお」早く・連続で打ちたいデッキです。ガンガン攻めてこちらのペースでバトルを進めていきたいです。

ポケモン候補枠

ウィンディEX

「ぐれんのほのお」を軸にデッキを構築しています。【ほのおエネルギー】を2個トラッシュするので、リカバリーできるように構築しています。

場合によっては「いかりのツメ」の方が高火力も見込める事も!「ぐれんのほのお」後も1枚ほのおエネルギーつければ使えます。

ガーディ

たねポケモンでHP90あり、「もえあがる」のエネルギー加速も強力。高スペックな進化元ポケモン

グレンアルマ:おすすめ度★5

【マグマの滝壺】でトラッシュからつけたエネルギーをバトルポケモンへ送ります。

【ウィンディEX】「ぐれんのほのお」を使った次のターンも【グレンアルマ】【マグマの滝壺】があれば「いかりのツメが使えます」

カルボウ:おすすめ度★5

【グレンアルマ】の進化元なので【グレンアルマ】採用時には必須

レシラムV:おすすめ度★4

「きらめくつばさ」での基本エネルギー2枚加速は強い!次のターンには【ウィンディEX】の「ぐれんのほのお」もうてます。

【ガーディ】同様加速は早い段階で使いたい。

ギャロップ:おすすめ度★4

とくせい「ヒートブースト」を使えば【ウィンディEX】の「ぐれんのほのお」がVSTARを気絶させることができる280ダメージまで上がります。

進化元の【ポニータ】と共に採用候補

かがやくゲッコウガ:おすすめ度★5

【マグマの滝壺】の為にトラッシュへエネルギーを送りつつ2ドローできるカード。ドローがあまり強くないのでいるといないとでは安定感が違う。

「げっこうしゅりけん」は打てないので「かくしふだ」専用

かがやくアマージョ:おすすめ度★3

【マグマの滝壺】でエネルギーをつけた時に発生するダメカン2個を回復でき、実質ノーリスクで使えるカード。他ポケモンのダメージも同時に回復できます。

「アロマシュート」は使えません。【ウィンディEX】の「いかりのツメ」はダメカンが増えるとダメージも増えるので、デメリットにもなるかも・・・

次ページ、トレーナーズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました