【ポケモンカード】 ギャラドスEXデッキ スタンダード構築考察 ポケカ

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム

グッズ候補枠

ネストボールのような多くのデッキで採用されるカードは省きます。

ヒスイのヘビーボール:おすすめ度★5

ダメカンをのせるカードの採用が【かがやくカメックス】だけの場合、サイド落ちしてしまうと不利になってしまいます。

サイド落ちのたねポケモンの回収手段としてうってつけです。

エネルギー回収:おすすめ度★5

【かがやくカメックス】のとくせい使用のコストでトラッシュに送られた【基本水エネルギー】を回収できます。

ポケモンにつける為のエネルギー、【かがやくカメックス】のとくせいのコストと再利用できます。

サポート候補枠

博士の研究やボスの指令などの汎用サポートは省略しています。

カイ:おすすめ度★5

水タイプのデッキが中心ならばほぼ採用というような強力カード。水ポケモン、グッズともにその状況に合わせてもってこよう。

ふりそで:おすすめ度★5

【シャリタツ】の「したじゅんび」を早いターンのうちに使いたいという事がコンセプトの1つです。

このカード1枚と水エネルギーがあれば【シャリタツ】の「したじゅんび」は使えます。後はエネルギーの着け先の【コイキング】【ギャラドスEX】がいれば良いのです!

さぎょういん:おすすめ度★3.5

【頂への雪道】をトラッシュしたい為のカードです。

【かがやくカメックス】のとくせいが封じられると、【ギャラドスEX】の強みが出しにくくなるためです。

このカードを採用するか、スタジアムを採用するかのどちらかが対策になります。

ポケモンのどうぐ候補枠

個人的には特にこれといった候補は無し。新たに出てきたら更新します。

スタジアム候補枠

エイチ湖:おすすめ度★4

水エネルギーのついているポケモンはダメージが‐20されます。【ギャラドスEX】は310ダメージの攻撃ならば290ダメージになり耐えられます。

このカード自体の効果も良いですが、【頂への雪道】をどけたいが為の採用でもあります。

大口の沼:おすすめ度★2

相手の展開前に貼ることができ、手札からベンチに出してくれれば、ダメカンがのせる事ができるカード。

【頂への雪道】をどけたいが為のスタジアムでもあります。

【ネストボール】【ミライドンEX】「タンデムユニット」には全くの無力・・・相手の展開後にも無力・・・

次ページ、デッキ構築について

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました