【ポケモンカード】 ギャラドスEXデッキ スタンダード構築考察 ポケカ

本ページはプロモーションが含まれています
カードゲーム

デッキ構築について

デッキレシピ

シャリタツのエネルギー加速重視しています

 【シャリタツ】を何としてもできるだけ早く使いたいということで【ふりそで】【レベルボール】【ポケギア3.0】を採用しています。

【シャリタツ】を引ききれなかった場合も

  • 【ふりそで】があればバトル場には出せます。【ネオラントV】、【ポケギア3.0】で確保の可能性もアップ。
  • 【ネスト・レベルボール】+【ポケモンいれかえ】でバトル場に出せます。
  • 【博士の研究】で何とか引ききる。

もちろん、【基本水エネルギー】も必要なので多めにしています。好みに応じて枚数は変えてみて下さい。

とくせい無効化について

 【かがやくカメックス】のとくせいを封じられると【ギャラドスEX】のあいてのポケモンを1げきできぜつさせる事ができる強みが出しにくくなります。

 【頂への雪道】にはスタジアム2枚、【さぎょういん】で2~3回どける事ができるようにしています。

 バトル場にいる【クレッフィ】はエネルギー加速させて【ギャラドスEX】「たきのぼり」できぜつさせてあげましょう。

ネオラントV

 登場時効果は強いのですが、どうしてもやられやすい。そして、ポケモンVのためサイドも2枚とられてしまう。

 やられないためにも【ボタン】を1枚デッキに挿してあります。【ボタン】で戻した後は出しどころを見極めて、勝負所で出しましょう。

デッキの動かし方

シャリタツの「したじゅんび」

序盤、できればワザのうてる自分の最初のターンに【シャリタツ】の「したじゅんび」を使いたいです。エネルギーの着け先はもちろん、【コイキング・ギャラドスEX】。

コイキングの場合、返しのターンでやられることもないとは言い切れないので、やられてしまったら・・・

かがやくカメックスでベンチポケモンにダメカンを

【かがやくカメックス】のとくせいで相手のベンチポケモンにダメカンをのせつつ、【ギャラドスEX】にエネルギーをつけていきます。

きぜつさせたい相手のメインポケモンにダメカンはのせましょう。

ギャラドスEXの高火力で押し切ろう

できれば相手の準備が整う前に一撃できぜつさせて押し切りたいところです。【ボスの指令】でダメカンの乗ったベンチポケモンを引きずり出してきぜつさせてやりましょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました